リンパマッサージはリンパに溜まってしまった老廃物を排出。自然治癒力を高めます

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リンパマッサージはリンパに溜まってしまった老廃物を排出。自然治癒力を高めます。
リンパは「体内に溜った老廃物や毒素をリンパ液にのせて排泄する」ものです。アロマオイルを用いて、リンパを中心とした独自のハンドテクニックで溜った老廃物を流して自然治癒力を高めます。お好みの強さで疲れた体をすっきり癒していきます。無添加のオイルたっぷり使い、全身を1ヶ所1ヶ所、丁寧にほぐしていきます。日々、ストレスや緊張でお疲れの方、冷えやむくみ、だるさでお悩みの方におすすめです。




■心も体もケア♪リンパマッサージの効果やセルフメンテナンス法など■
数あるマッサージの中でも、長年、人気を誇る「リンパマッサージ」。

「言葉は知っているけど、本格的なリンパマッサージは受けたことがない」という方も、多いのではないでしょうか。
そこで今回は、リンパマッサージの効果や、どのような方に効果があるのか、さらに効果を持続するためにセルフメンテナンス法までたっぷりご紹介していきたいと思います! 本格的なリンパマッサージで、美と健康をアップデートしてみませんか?♪

1.リンパマッサージとは
まずは、リンパマッサージについての基礎知識について紹介していきます。

(1)リンパってなに?
そもそも、「リンパ」とは何を指すのでしょうか?
実は、体内には、血管と同じように、「リンパ」と呼ばれる管が張り巡らされています。


・体内の老廃物
・余分な水分
・二酸化炭素


などは、静脈が80%を回収し、残りの20%をリンパが回収しています。
この働きにより、体内は浄化され、正常な状態が保たれています。


(2)どうしてマッサージが必要なの?
では、どうして血管はマッサージしないのに、リンパはマッサージするのでしょうか?
それは、リンパには、心臓のように押し出してくれるポンプがないから。
リンパは、周りの筋肉の動きを使って流れているのですが、運動不足だったり、ずっと同じ姿勢でいることが多いと、流れが滞ってしまいます。


そこで、リンパに沿ってマッサージをして、流れをスムーズにする「リンパマッサージ」が効果を発揮する、というわけです。


2.リンパマッサージの効果
さて、リンパマッサージは、具体的にどのような効果があるのでしょうか?
チェックしていきましょう。

(1)体のコリを解消!
長時間のパソコンやスマートフォンの使用で、現代人に多い、肩コリや首コリ。

リンパマッサージは、そんなあらゆる体のコリに効果を発揮!
滞った老廃物を流すことによって、凝り固まった筋肉がほぐれていきます。


(2)むくみが解消されスッキリした体に!
顔や体など、あらゆる部分で引き起こされる“むくみ”。

・立ち仕事のあと
・お酒を飲み過ぎた翌日
・塩分をとりすぎたあと


などに、むくんでしまった経験ありませんか?

リンパマッサージは、そんな“むくみ”にも高い効果を発揮!
溜まった老廃物や余分な水分が流され、むくみを解消することができるんです。


また、慢性的なむくみは、肥満の大敵!
こまめにむくみを解消することで、代謝を上げて太りにくい体質を目指すことができます。


(3)疲労を回復!
リンパの流れが悪くなると、疲労物質が蓄積して疲れやすい体になってしまいます。
また、細菌と闘う「免疫力」にも悪影響が出てしまいます。

リンパマッサージによって、流れをスムーズにすることで

・溜まった疲れをスッキリ解消する
・疲れにくい体を作る
・免疫力がアップする


などの効果を得られ、健やかな体へと回復できます。

(4)バストアップ!
リンパマッサージは、美しいバストを作る上でも、大変よいサポートとなります。

脇の下にあるリンパの流れをよくしたり、肩・首・胸・デコルテのこりをほぐすことによって、ふっくらとした胸を実現できます。

肩こりの方や、猫背の方、胸が冷えている方などは、残念ながらバストも垂れがち。
リンパマッサージで、ふっくら上向きバストを作ってみませんか?♡

(5)リラクゼーション効果!
リンパマッサージは、「体」だけでなく「心」にも大変よい効果を発揮します。

リンパマッサージの心地よいタッチは、心身をリラックスさせ、自律神経の乱れを正常に整えることができます。

それにより、
・イライラや緊張が鎮まり、心が落ち着く
・寝つきの悪い人は、質のよい睡眠を得られる


などのあらゆるリラクゼーション効果を得られます。
ストレスの多い現代には、とてもよい有効なマッサージといえるでしょう。


3.リンパマッサージは、どのような人に効果があるのか
そんな心身ともに高い効果のあるリンパマッサージですが、実際、どのような人に効果があるのでしょうか?
以下に、まとめておきますので、自分に当てはまるものはないか、ぜひチェックしてみてください♪

・運動不足の方
・長時間のデスクワークをしている方
・立ち仕事の方
・同じ姿勢でいることが多い方
・長時間スマートフォンを使用している方
・むくみやすい方
・疲れやすい方
・ストレスの多い方
・ダイエット中の方
・よく眠れない方
・冷え性の方
・毎日忙しい方


4.本格的なリンパマッサージは、サロンで施術


本格的なリンパマッサージは、サロンでお受けいただくと効果的です。

・高度なマッサージ技術
・肌への刺激がないよう、マッサージオイルなどを使用
・リラックスできる異空間
・背中など、自分では届かないところのトリートメント

など、自宅では叶わない、サロンならではの利点が満載♪
まずは、信頼できるサロンで、本格的なリンパマッサージを受けてみましょう。


5.効果的に持続させるセルフメンテナンス


サロンで、本格的なリンパマッサージを受けたら、その効果を持続させたいと思いますよね。 そこで、リンパマッサージの効果を持続させるセルフメンテナンスを、ご紹介させていただきます。

今回ご紹介するのは、“ストレッチ”でリンパ系の流れを良くする方法です。

周囲の筋肉の動きを使って流れているリンパ。
筋肉が凝り固まってしまうと、リンパの流れも滞ってしまいます。

そこで、ストレッチを行い、筋肉を動きやすくしてあげることで、リンパの流れをよくしていきましょう。

・耳の下
・鎖骨
・脇
・肘の内側
・足の付け根
・膝の裏側
などの、リンパ節が集中している箇所を中心に、伸ばしていきます。

具体的なストレッチ方法をいくつかご紹介していきますので、参考にしてみてください♪

(1)首・肩のストレッチ

①足を肩幅に開いて立って(または椅子に腰を掛けて)、右手を斜め下に伸ばします
②軽くあごを引いて、首を左側に倒します。
③左手で、右肩を抑えます。
④左耳を左肩につけるようなイメージで20秒キープします。
⑤顔を回転させ、鼻を左肩につけるようなイメージで20秒キープします。
⑥元に戻して、反対側も同様に行いましょう。

(2)足の付け根を伸ばすストレッチ

①まっすぐ立ちます。
②片方の足を後ろに大きく開いて、足を前後に開き、クラウチングスタートのような体勢になります。
③後ろに引いた足を浮かせて、上半身の姿勢を正します。
④ゆっくり腰を落とし、足の付け根を伸ばします。
⑤元に戻して、反対の足も同様に行いましょう。

(3)膝の裏を伸ばすストレッチ(タオル1本使用)

①タオルを持って、床に仰向けになります。
②両膝を立てます。
③片方の足にタオルをかけて、上に持ち上げます。
④持ち上げた足を顔に近づけるようにしながら、30秒キープします。
⑤元に戻して、もう片方の足も行います。


6.まとめ
いかがでしたか。
心と体を同時にケアしてくれる「リンパマッサージ」についてご紹介してきました。

忙しい毎日のスキマに、本格的なリンパマッサージで、たっぷり癒されてみませんか?♪


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